« October 2003 | メイン | December 2003 »

November 30, 2003

Blog改造

さっそく一ヶ月の休みを利用して、今までほったらかしだった
Blogをいじっっています 今日はほとんどそれしかしてないかも?
Movable Typeはシステム的にうまくできてて、一度Buildしちゃうと
その後の更新はすごく楽なんだけど、その反面デザインに懲りだすと
HTMLやCSSをいじらないといけないから面倒。で、今日は
特にRSS中心に攻めてみたんだけど、、、

プラグインも入って、再構築もうまくいってるハズなのに
友達のhidkのRSSが文字化けする・・・
他のサイトや自分自身でやっても文字化けするありさまで
.xmlのファイルを直接見た場合はうまくいくので
たぶん日本語化になにか不具合でもありそう
どこかにサポートしてるサイトないかなぁ

結局くやしかったので、BBCのRSSを見つけてきて
貼り付けてやりました♪

投稿者 Yas : 11:46 PM | コメント (0)

テロ

日本でどれぐらい波紋があったか今回のイラクでの、
外交官殺害の件ですが
リアル友人であるhidkが面白い事を言っていたので
それについて言及したいと思います。
asahi.comにも

投稿者 Yas : 04:39 PM | コメント (0)

November 29, 2003

The phantom of the opera

昨日無事、2時5分前に課題を提出することができました
1学期で合計、テストが1つ、レポートが3本をこなしたわけですが、
なんとかもうぎりぎり無理やり提出感がありますが・・・

とりあえず、結果待ち=今年の勉強はおしまいってことで
提出してからChat達とだべった後、ロンドンにミュージカルを見に、、、

今回のタイトルは誰でも知ってる"The phantom of the opera"
前回のLion Kingがかなりよかったのでミュージカルにかなりの
好印象をもってたんですが、何も心配してなかったんだけど
いざ舞台を見ると小さい小さい、狭い狭い LionKingと比べて。

けど、内容はすごく良かった。 睡眠時間2,3時間で
バスの中で爆睡しながらも行ったかいがあったってもん。
歌とセリフが混じってるところは、かなり何いってるか
分からないんだけど言葉の壁があっても内容が理解できちゃう
ミュージカルってすごい 最後感動してしまった。。

個人的にミュージカルが好きになるポイントとして
最後の出演者の挨拶がとても大きいのかもしれない と思う。 

と言うのも演技者が演じている間は観客との
接点ってのはまったくなくてただただ世界にのめり込んで行くだけ
なんだけど最後の挨拶の場面になって、ふと巣に戻って
今までの自分が見てきたこと、おもしろいと思ったシーン、
英語が分からなくて想像してるけどきっとこういう事だったんだなと言う推測
そういうすべてがあの一瞬にSummaryされるみたいですごい好き

ん〜なんかまとまらない文章だ、けどまたぜひミュージカルは見たい。
次はOxfordでもやってるCatsか?

投稿者 Yas : 05:59 PM | コメント (0)

November 27, 2003

28hours left...

提出時間の締め切りまでの残り時間、、、
この前みたいに15分前に提出するのかな・・・

投稿者 Yas : 08:24 AM | コメント (0)

November 23, 2003

勉強で使うインターネット

いつにもなく順調に日記が更新されていくのは当然アサイメントの
おかげであります。今日なんて1歩も外に出ず 
ほとんどの時間をPCの前で費やしていました

といっても実際 本文を書いていたかというとそうではなくて
後ろのAppendixの部分をずっと作成していたので 実質
レポート的にはまったく進んでおりません・・・ やばいぞ

って、普通の日記ならここで終わってしまうので今日は1つ
インターネットは勉強にどれぐらい役立つかってこと
述べてみたいと思います。

まずレポートしてて思うのがMSメッセンジャーの便利さで
みんなPCの前にいるので すぐ
”ここの部分はこれ書いたらいいかなぁ?”とか質問できるから便利
けど実際はタイ人のChatとしか喋ってないんやけど・・・
(二人でどこまで進んだかとうか確認しあうって お互いまだ
あんまり進んでない事を知ると安心したりする・・・)
あとはpdfファイルの交換とかも便利

で、まぁメッセンジャーもかなり便利なんですが やはり
Emailは基本中の基本 今回のHuman Resourceに
なかなか生徒にフレドリーに接してくれるマレーシア人のPhdの
学生のMaryと知り合ったので直接メールで聞く。

日曜だと言うのに返事は数時間後に帰ってきたんだけど
なかなか便利な情報とアイディアを教えてくれた
thx Mary!

で、最後にはやっぱりwebsite やっぱリサーチの基本だったりして
すごい重要だったりすんですが、集中が切れると
すぐ日本のNews見たりAmazon JPと見てしまうので結構リスキー

しかも今日はなぜかある特定のHPから弾かれてしまい
作業が途中で中断=ネットで遊ぶ 始末 
現にこの日記も↑の理由で書いてるんやけどね♪

以上、結果から見てネットなしでは今のレポートを完成させる事は
きわめて困難

投稿者 Yas : 08:41 PM | コメント (0)

November 22, 2003

あさいめんと

Assigment(訂正:Assingment)をやってる今日この頃です。あさいめんとは様は”課題”ってやつで こっちでは、Report,Essayの事を主に指します。

他に評価されるモノとしてPresentationがよくあるんですが、
ウチのコースでは一応プレゼンはするけど、点数は付きません
っていうも、、、

Businessでプレゼンする場合、大抵グループでするんですが
かなりグループメンバーの面子で内容 and 質が変わってしまうので
過去、グループプレゼンを評価したいた時、生徒から
グループの面子は選べないのに、それで評価されるのは
Unfairだ!って苦情があったらし 今は評価されなくなりました。

評価されないからといって、手抜くわけにはいかず そのプレゼンの
内容がもろその後に待っているExam or Essayに響いてくるので
なかなかうまくできてるコースです。

で、今現在 Reportの課題を抱えてるわけですが、
昨日は夜の9時には寝てしまったりする始末・・・
かなり熟睡できてしまいました♪ 

けど人間って不思議なもので
締め切りが近づくと3〜4時間の睡眠でもちゃんとやっていけるもん

毎回小学生の夏休みの宿題と同じく
”早め早めにしとけばこんなんせんでも・・・”って思ってるんですが
今のペースだと同じになりそう・・・

おっと今日の出来事でおもしろことがあったんでご報告、
ただいま隣人に大学2回生の中国人のKent君がいるんですが
キッチンで会うと今日も中国語で書かれた
料理本をぺらぺらめっくってたんだけど、ついに
載ってる料理の中で作れるモノはすべて作ってしまったらしく
困ってるご様子 軽く20ページ以上はある本なのに
全部試すとは・・やるな

そのうち 何かに決めたのか仕込みを始め出すと、
”ブロッコリーの芯の部分は食べる?”って 聞かれて
食べないよって答えると 本人もそう思ってたらしいけど
一緒に住んでる(一人部屋に無理やり)彼女の実家では
食べるらしく しまいには自分で”中国はでかいから・・・”と
オチをつけちゃう始末で中々お茶目なナイスガイでした

てか、毎日料理本のとおりつくってる君はすごいよって
言ってあげたかった (彼女は作らない この変
力の差が見えてくる)

はぁ repoto、、、

投稿者 Yas : 10:38 PM | コメント (1)

November 21, 2003

Dido-CCCD


他の国でどれぐらい売れてるか知らないけど
地元のUKでは大人気のDidoの新しいアルバムがリリースされました 最近。

前のアルバムは明らかにエミネムのStunの影響で売れた感があるので
今回のでどれだけ売れるか結構個人的に興味があり

で、さっそく自宅のCDラジカセで聞いてみるけど最初の曲の途中でSTOP
しかも液晶画面からErrorとかでるし 最初はラジカセが悪いのかと思って
違うCDをかけてみるも普通に再生できるのでやっぱり問題はCD自身・・・


来たよ、ついに来たよ、ウチにも CCCDが!!

今まで買ってきた数枚のCDにもCCCDがあったけど、今回みたいに
普通のプレイヤーでも再生できないのははじめて ほんとBMG CLAPです

仮にPCにCDを入れてみるとご丁寧に専用ソフトウェアをインストールしますか?って
ダイアログがでるし、無理やりMusix JukeBoxで読ますとフリーズするし 
(MP3化しないとiPODにも入れれないしね)自分で買ったCDなのに読み込めなんて 
こんな理不尽な事があっていいんか〜

って怒ってもいいんですが、個人的にいかにこの逆境を乗り越えるかが楽しいので
(というより 色々ツールをつかってCCCDを解除したDidoのCDを作りたいだけ)
結構いい暇つぶしになります とりあえずExact Audio Copyってのがよさそうです
お試しあれ

けど最後に言えるのは二枚目も売れそう Dido
やっぱりいいです オススメ

投稿者 Yas : 04:14 PM | コメント (3)

November 20, 2003

あともう1つ

今回の学期全体で4つの課題orテストがあるんですが、今日で3つまでクリアー

最初は4時間ぐらいで終わるだろうと思っていたら、予想以上に時間が掛かって
印刷が済んだのが朝の6時 9時から授業なんだけどちとあの退屈な授業を
4時間も受ける体力は無かったので朝提出だけして昼まで寝てました・・・

とにかく、あと残り1つ んで結果はともかくそれを出せば 今年の
仕事はお終い!! 日本に帰ってやりたいころするぞ〜

まぁその前にまた5千字が待ってるんやけどねぇ・・・ とても
来週の金曜日提出するとは思えない・・・

投稿者 Yas : 12:03 AM | コメント (0)

November 16, 2003

どろ

ちと間が開いてしまいましたが、無事Marketingのレポートも提出することができ、
(内容はアレやけど) 今はHuman Resouceをやっております。

んで、また3週間後、(ようは再来週に)同じサイズのレポートを提出しないと
駄目なんだけど、それ以前に今日またうちに泥棒が入りました・・・


確か、Yas日記の方では明確には書いてないんですが、去年のこの時期に
1階に住んでいる人の家に空き巣が入ってPCやらデジカメやらかなり
被害がでたんですが、今度はその1階の横にある納屋に泥棒が入りました。

午前中、キッチンにいるとなぜか自分のハングの荷物(ハーネス)が
外に出てたのでなんでかと思ったら、納屋の鍵がぶっこわされており
中があらされてました。

被害は以下:
・今のフラットメイトの中国人Kentのスーツケース1つ(丸々)
・自分のハングの装備(イカロのメット、ブロニガーのバリオ、日本仕様の無線、
海外仕様の無線、GPS)

確かに、日本に帰ってまたハングをすぐするかと言ったら返事に困るけど
金額にすると結構いくのでかなり凹み 愛用品だったのになぁあ

Hill Topはたまに危険です T0T

投稿者 Yas : 02:18 PM | コメント (0)

November 03, 2003

しゃべりぱなし

今日一日、

9時45分
David Bowieに先週金曜日、言われたとおりに
彼の横のオフィスの人に質問をしにいく(Pricingについて)
結果、ちょっと説明を受けて本を手渡されてオシマイ
今度は前のFinanceの先生のPeter Harrisの所に行けと言われる

11時15分
David Bowieとチュートリアル 一緒にいた学生は
ハッキンだけったので二人で聞き放題 ってこともなくて
いくつか質問して終了 そこそこ役立ったか?

1時
Financeのテストの結果発表、遅れていったので
Peter Harrisから手渡しで受け取る
なんとかModule PASS!!  けど8人ほどPASSできなかったとか
明らかに去年より人数が増えている・・・コワイ・・・

1時45分
今回のレポートのためにArrangeしたインタビュー第三弾
クロアシア人のNadine 彼女は修論もクロアチアの事も書いたので
はっきり言ってクロアチアのエキスパート がんがん聞いても
がんがん答えてくれる ただ、Sourceが思い出せないのが問題
けどさすが3人のクロアチア人から聞くと結構な情報が集まった。
Nadineは来年から講師になるらしい

3時
今朝の先生の提案どおり、Peter Harrisに会いに行くがオフィスは
空だったのでコーヒーでも飲もうかとCanteenにいったらNicolaがいたので
(元チューター)久しぶりに喋ってFinanceのテストをパスしたと報告
今のMarketingのレポートになって誰であろうと英語をチェックしてもらったら
Cheatingとみなされるって話をしたら色々アドバイスをくれた
要するにDavid Bowieに会って提案してこいって言われた

4時半
Nicolaが帰ったのでPeter Harrisのオフィスに行くが、まだいなかったので
David Bowieと英語のチェックの事を話をした。なにか自分が英語を
チェックしてもらうのを認めてもらうために喋りに来たと思ったのか
キツイ口調で誰であろうとチェックしてもらったらCheatingで、もしそれが
分かったら今のコースからOFF=除名処分 と言われた
ただ単にチェックしたかったのと少し提案したかっただけなのに
ああ言う風に言われると自分が叱られてるみたい たぶん本人も
警告のつもりらしいけど今回は少し頭にくる

5時
David Bowieの対応に少し戸惑ったけど、まぁ自分がCheating
しなかったら問題はないので軽く頭の中で流して、今度はもう一度
Canteenの戻って今度こそコーヒーを飲もうとしたら(Nicolaと
会った時は飲めなかった)今度はPeter Harrisが現れて
すでにテストを返してもらった時に話がしたいと言っていたので結局
コーヒーは飲めずにそのまま彼のオフィスに直行。テストの事と
Pricingについて子2時間ほど喋る

6時
著名な先生に教えをこえるのはいいことなんだけど、頭が
破裂しそうになりながら またまたCanteenに行く 
”こ、今度こそ コーヒー・・・” と思っていく てかお昼を食べるの
忘れてたのでかなり遅いけどランチ んでもって 図書館
今にいたる

これを金曜日まで繰り返せば旅行!!!

投稿者 Yas : 07:10 PM | コメント (0)