« August 2003 | メイン | November 2003 »

October 31, 2003

Happy Halloween!

なんかもうレポート提出までに1週間だったりします。
提出時間は来週金曜日午後2時まで。 もし1分でも遅れた場合は
ペナルティーとして最高のマークがPASS=50点 いくらいいの書いても
50点・・・ まぁこれは大学のルールだからしょうがない。。。

てなわけで、今日でMarketingの授業も終わり (2週間で、)
来週は授業なし その代わりにCroatiaの人にインタビューしたり
David Bowieとチュートリアルがあったり、はたまた、今日Davidと
喋った時に違う先生を紹介されてしまったので月曜日に
その会った事もない人とのチュートリアルがあったりして
イベントいっぱい♪ やる事いっぱい♪

後、提出する前のEnglish Check!のためにロンドンに行かないと
不安やし (Britishがチェックしてくれる♪)


ん〜 毎日睡眠5時間か?
とりあえずStep by Stepでやっていこう
(Little by Littleじゃなくて)

投稿者 Yas : 06:10 PM | コメント (0)

October 28, 2003

CroatiaでのHospitality Business その1

昨日無事グループプレゼンを終えたわけだけど、
今度は来週金曜提出のレポートが待ってる。

で、今の授業はMarketingなんだけど
レポートの題を簡単に言うと
"どのようにしてCroatiaにHotel or Restaurant進出させるか"
Hotel,Restaurant は自分でどっちか選べるれるわけだけど
自分はRestaurant組

んんん。。。 前のプレゼンで大体のCroatiaの国のことは
分かったなので(PESTE)とりあえずマクドぐらいはあるだろうと検索

じゅ、16店舗・・・

かなりレポートの先行きが不安になったけど、続けて自分が思いつく
世界中にあるInternational RestaurantsがどれだけCroatiaに
進出してるからとりあえず調べてみる(かなり無さそう)。

以下リスト、

-First food Restaurants-
Burgar King
Hard Rock Cafe
Harry Ramslen's Cafe (英国生まれのFish&Chipsチェーン FCを主にしてる)
Pizza Hut!
Rainforeset Cafe (カジュアルテーマレストラン 店員がジャングルみたな店内を案内してくれる
らしい ぜひ一度行ってみたい ロンドンにあるそうな)
TGI (Pizaa Hut!, COSTAとこれと 全部Wheatbreadのブランド)
TacoBell


-Cafe-
Starbucks
COSTA
Coffee Republic
Pret A Manger (サンドイッチチェーン英国がベースだけど現在4カ国:UK US China and Japan
まだ大阪にはないらしい ここのBLTは美味しいよ)

ない、ことごどくない! さすがにKFCとかBurgar Kingとかは1店舗はあるかと
思ったのに検索に引っかからない・・・ ひょっとしたらあるのもかも
てなことで自分よりCroatiaに詳しいコースメイトにメールしよ

けどこれで大体分かるのはInternational Restaurantが海外に進出するのは
想像以上に難しいってこと。もっと言うとちょっマクドってすご!ってこと

確かにProductによるってのは、よくMarketingのテキストに載ってるけど
Restaurantの場合はそれは顕著 ごーるどあーちのハンバーガーは
確かにすでに知名度があるから他のProductと比べるとまだ浸透率は
高いかもしれないけど それ以上にハンバーガーそのものがKEYになってると思う やっぱ
Fish & ChipsのFC店が他のEUの国にないみたいな。

”万人うけするProductの方は海外進出しやすい” (かもしれない) 

やっぱ常識的に考えて、Croatia 経済があまりに良くなくて、物価が安い市場
=まだHospitality Industryの成長段階 なのでマクドの店舗数が少ないor他の
メジャーなFirst Food Rがないのも当然かも

けどけどIntenationalなRestaurantがマクドだけってのはおかしい・・・


とりあえず自分のレポートは

”イギリスで何十店舗or何百店舗を持ってて それなりに成功している
サンドイッチチェーン店が頑張ってCroatiaにも店出しちゃうぞ!” って題

自分で書いててあれやけど、もっと違う国選べよと思う

投稿者 Yas : 08:12 PM | コメント (0)

October 26, 2003

Summer Time 終了

いやぁ やっぱダイエーは強いのかなぁ・・・ 

昼ごはんを食べた後、思い出したかのようにYahooを見ていたら
もうすでに7回裏でもう4点も差があいてるし・・・ 
明日もナイターらしいけど 今日から時差が8時間から9時間になったので
ちょうど学校で授業がはじまってる時にゲームがはじまって
Workshopのプレゼンが終わる頃にはどっちが勝つか分かるって感じ

てなわけで、今 プレゼンの準備をしております。

今回のプレゼンはグループなので ハッキリ言って メンバー次第
メンバーが最悪だと、かなり辛い作業になるんだけど 今回の
ウチのメンバーは幸いにもいい人=話せる人 が比較的集まってるので
まだ、議論の余地もあるってもん。

中には自分の意見を押し付けるだけの人もいて(いたって国は決まってる)
そういう子がいるとかなり議論になりません 言うだけ言って他の人の意見は聞かないとか

例えば、タイ人のCHAT(ちゃっと)のグループの例だと 中国人の女の人と
インド人のおっちゃん 二人で何か結構白熱したら議論をしてたらしいんだけど
CHATがよく聞いたら二人とも同じ様な事を言い合ってるだけで 結局お互いの事を
聞いてないから議論になってないとか、、、
(キャッチボールどころかボールのぶつけ合い)


とまぁ 二人が横で↑みたいな議論をしてる横でChatはギリシャ人の子と
週末なにしようか?とか普通にだべったりするんやけどね 

舵取りがいないグループは時間がめちゃ掛かります

投稿者 Yas : 02:46 PM | コメント (0)

October 24, 2003

F R I D A Y !!

学校の1学期は10週間あるんだけど今日でweek4が終わる・・・


てか、 まだWEEK4か!! と叫びたくなる今日この頃のYasです・・・
(イヤマジで)


ちまたでは友達同士がクリスマスをどう過ごすか楽しそうに話をしてるみたいで、
タイ人のカイはクラスメイトとエジプトに行くそうな。 それに反して、自分は正味
生きて今の学期が終わらすことができるかどうかが不安

まぁ確かにコースが終わった後のリフレッシュはとても大事だけど、今はとても
考えられません あぁあああ たのむからPASSさせてくれ〜David Bowie

話は変わって日本シリーズだけど 本当に日本一になれるかもしれない
明日は移動日らしいので日曜日に昼間Yahoo!Liveを見て応援するつもり 
ここまで来たらぜひ制覇してほしいなぁ 監督も勇退やしねぇ 

そのためにもビールを用意しないと

投稿者 Yas : 03:58 PM | コメント (2)

October 23, 2003

図書館

最近、毎日確実に冬に向かっている感じがする。

まず、冬になる前のUKは”これは雨季か?”というぐらい雨がよく降り
そしてすぐにやむ それも日本と違って元々寒い日に雨が降るから
雨があがった後の温度変化が激しい  

別に雨に足止めされたわけじゃないけど、図書館で雑用をしてると
クラスメイトのハッキン登場(ノルウェー出身) 勉強しに来たのかと思ったら、
おもむろにWebカメラを自分のラップトップにつけてなにやら喋る気満々なご様子
ここってまったく喋れない自習室のハズやのにな・・・

が、残念ながら彼女はメッセンジャーに現れなかったらしく 今度は
ネットで遊びだした なんかモノポリーの新しいつがほしいらしくて
真剣にネットで今買おうかと悩んでた+一人でなぜかウケまくってた

そんなこんなの寒い一日でした

 



投稿者 Yas : 08:24 PM | コメント (0)

October 22, 2003

レンタルビデオ

Oxfordに住みだしてかれこれ1年以上経ったんだけど、今日はじめて
レンタルビデオ屋に行ってみた というのも今までビデオがなく といっても
今もビデオデッキは持ってないんだけど ふとした気持ちで店に
入ってみる。 なんたって昔、地元にもあったBlockBasterやからね
イギリスにも結構あります

んで、いざ入ってみる以外と狭い店舗に、少ない数のビデオとDVD、
普通日本だったら店舗が狭かろうが、所狭しに棚を置いて
本数を増やす努力をしてそうだけど やっぱりお国柄か結構がら〜んとしてる

内容はやっぱり最近のばっかりで、日本でよくある俳優別やジャンル別なんて
ものはまるでなし とりあえず置いてみましたって感じ 

で、とりあえず会員になるために申し込み書とか書いてると
レジのお兄さんが店内にあるビデオを見てケタケタ笑ってるので
なにかと思いきや ↓のビデオでした

"Happy Tree Friends"

後でAmazonで見たらすでにVol.1が発売されたので買う予定
とりあえず1回見たらあのテーマソングが頭から離れません

投稿者 Yas : 04:02 PM | コメント (0)

October 21, 2003

Weblogをはじめてみる

かれこれ8月のアタマから更新していない”Yas Diary 2003”

更新しなかった主な理由は やはり自分が借りてたレンタルサーバー"COOL ONLINE"の
大幅の設定変更!! 

"ホンマやってくれたなCOOL!!" と言わんばかりに今まで使ってた
CGIのほとんどの設定が必要になって 1つ1つ設定を変更していくのがとても面倒
だから、現に今でも前の設定のまま放置CGIがちらほら 
結構CGI使ってたんだと実感 + COOLそろそろ撤収の予感

ちょうど今月に契約切れちゃうしこの際COOLを解約して今このNovableTypeを
仮設置してるサーバーに乗り換えるかな

投稿者 Yas : 01:23 PM | コメント (0)