« June 2004 | メイン | August 2004 »

July 31, 2004

煮詰まったら公園へ

昨日ぐらいから日中 結構気温が上がってきました。 NEWSではヨーロッパでは今年は冷夏と言われてるそうですが、もう8月だし本格的に夏になってきたのかな? といっても去年の暑さと比べたらめちゃくちゃ今年は涼しいです。 (去年はPCのビデオボードが暑さで壊れたなぁ〜)

いつものとおり、ノート、本、ペンそして水と持って公園の芝生の上をごろごろしてきました。 やはり今日は暑いからから回りでピクニックしてる人も沢山。 

しばらくして頭の整理もできたので帰ろうかと思ったら、公園の下の方に何か設営しているのを発見。 降りていくと、ミニ遊園地を設営していた。 すべての学校が夏休みなのでその関係かな? けど、確か先週もう1つの公園にも来てたハズ。 そんなにお金になるのかな 出張遊園地って。

なぜか営業は明日のみ 今日はすごく天気よかったのに もったいない

投稿者 Yas : 06:13 PM | コメント (2) | トラックバック

The Sims 2

今だにヒットを続けるシム・ピープルに続編が発売されます。 今度のシムズは一生をシュミレートするらしくキャラのDNA・性格?を引き継いだ子供も生まれるらしいです。 前作のシムズはかなりハマってしまったのでたぶん2も買っちゃうでしょう。 なにより発売日が9月以降なのがいいタイミング。

また、日本語のナレーションで解説した動画もあります。 なかなかよくできているので購買欲を刺激されてしまいますよ。こちらからダウンロードできます。(他の動画もオフィシャルサイトに多数あります)

オフィシャルサイト: EA JAPN

投稿者 Yas : 11:48 AM | コメント (0) | トラックバック

July 30, 2004

カレーの日

右目にめばちこ(ものもらい)ができて数日、目薬をさしてはいるんだけど段々腫れがひどくなってる感じがするYasです。 後、あいかわらず人と接しない日々をおくっおります。 あえて言うなら図書館の人や売店のおばちゃん達と喋るのが唯一の会話の機会といっても過言ではないでしょう・・・

さて今日はかねてから考えていたテイクアウトのインドカレーを買いに行きました。

右がビンダルー 左はバルティ

イギリスで初めてインドカレーを食べる前では、めっきりジャパニーズカレーが好きだった口なんですが、こっちにきてからはめっきりインドカレーファンです。 やはりあの日本の固形ルーでは絶対でないあの辛さが好きなのかも。

特に今回買いにいったインドレストラン(お持ち帰りも可能)はなかなかの評判のお店で自分もちょくちょく利用しています。

今日は一人分なので、買ったカレーは2つ。 当然一人だから1つでええやん と言われそうですが、そこはインドカレー。 カレーといっても色々味の種類があるわけですよ!  1つ目がイギリスのBirminghamが発祥の地と言われるBalti(バルチ・写真左) 2つ目が注文する時にお店のおっちゃんに「辛いけど大丈夫?」と尋ねられるほど辛いと噂のビンダルー(写真・右)。

味は当然うまい。 何がうまいっていうとやはり固形ルーにはないあの独特の味と辛さ。 特に辛さに関してはスパイスの辛さというのが自分には新鮮ですごく好き。 ただ、今回は2つの同系統のカレーを同時に食べてたので、食べているうちに段々味がぼやけてきた。 やっぱり1つはマサラにすればよかったと思った。

投稿者 Yas : 10:25 PM | コメント (4) | トラックバック

July 29, 2004

MT2.6.1⇒MT3.X

寝ても覚めても論文なYasです。 

毎日 家と図書館の往復だけなので正直ネタがほとんどありません。 今日は久しぶりに前のHPにまだ残してある日記のデータをblogの方に移動させようと思ったんですが、久しぶりにコメントスパムにあってしまい一気に萎えました。(15件もあった)

というわけで久しぶりにMTをバージョンアップすることに
これでMT2.6.1⇒M 3.01D-jaになりました。

今回のバージョンアップからTypeKeyというシングル・サイン・オンシステムというのができ、MT本体のダウンロードもコメントもこれに登録しておかないとできなくなりました。 登録制にすることでコメントスパムを減らすことができるのは歓迎なんですが、そうするとコメントしにくくなるので自分はしばらく見送りです。

追記:
以前に使っていたテンプレートでは新しいTypeKeyの機能がつかえないらしく、新たにテンプレートをいじってみましたがTypeKeyの文字がコメント欄ででない なんでだろう・・・

追記その2:
TypeKeyの機能のアクティブにしましたが、TypeKeyの登録なしでもコメント可能です。 なんかMTはいじればいじるほどデザインが変っていくので恐ろしい。 時間ができたらデザイン全部見直しだ〜

投稿者 Yas : 09:08 PM | コメント (0) | トラックバック

July 26, 2004

ドラフトワン売れる

今年の2月のエントリーで書いた大豆タンパクから作られているビール、「ドラフトワン」が結構売れてるようだ。

毎日新聞によると サッポロビールの持ち株会社、サッポロホールディングスがドラフトワンの販売好調により赤字から一転して黒字に転換した模様。

実は5月に某コンビニ経営者の方にインタビューした時に、ドラフトワン話題が出てぜんぜん売れていない と聞いていたので正直この発表には驚き。 ホンマに?って疑ってしまう。

確かに今の日本は猛暑で、ビールが売れる要素には十分満たしているし 実際数値でも去年比で軽く10%増と出ているようだが、それがそのままドラフトワンに影響を与えるとはとても思えない。 ひょっとしたらチャンネルか それても原価が実はめちゃくちゃ安いとかあるだろうか・・・

んんんん 実情が知りたい。

投稿者 Yas : 08:51 PM | コメント (2) | トラックバック

原点に戻ろう

午前中から図書館に行き、持ち込みのラップトップが使える自習室に向ったんですが、工事中で中に入れませんでした。 ネットが無かったら結構不便なんだけど、結果的にはネットで遊ばない分 作業が進みました(笑)

さて、帰国してからしばらく経ち、ようやく論文の作業をしているわけですが、ふと起業系のブログ[情熱起業列島]を見て、自分が大事な性質を見逃していたor忘れていたのに気づきました。

一言で言うと、アカデミックな思考・作業に慣れすぎて周りが見えてないって感じです。

学術的に物事を考えるのは、論理的に且つ深く物事を捉え考える って感じだと思っています。 しかし、たまに1つのトピックについて長い間 深く考えすぎると意外とおおまかな物事が見えてない、灯台元暗しな状態になる事に気づきました。

自分がハッと気づいたのは情熱起業列島さんの
「ベンチャーのすばしっこさはすごい。大企業では絶対まねできない。」
という部分で ハッキリ言って常識と言えば常識です。 
ただ自分にとってはまったく違うアプローチで起業のことを考えていたので、ある意味新たなは発見!って感じでこれを見た時は少し胸躍りました。

これからもっともっと自分のトピックを掘っていくので、たまに原点に戻りまわりを見渡していきたいです。

情熱起業列島さんに感謝!

投稿者 Yas : 07:59 PM | コメント (0) | トラックバック

July 25, 2004

観光強化月間

この時期はあんまり街中に出たくないYasです。 理由は簡単、街に出ると観光客だらけだから・・・ どこの店も混んでるし道も混んでる。 だからといって行かないわけにも行かず、食料品を買い込んだり、警察署に行ったりしました。 

カポエラ? アリスショップ

*地球の歩き方にも載っている「アリスショップ」。 しかしこのアリスショップの店舗が、実在していたアリスが当時よくお菓子に行っていた店だったというのはあまり知られていない。

投稿者 Yas : 09:55 PM | コメント (0) | トラックバック

July 24, 2004

まったりと

今日も天気がよかったので、公園でのんびり。 少し肌寒い風が吹いているからか、あまり公園でピクニックしている人が少ない。 ひょっとしたらもう1つの公園で移動式遊園地が来ているので、人がそっちに流れてしまったのかもしれない。

とりあえず芝生の上でお昼寝。

魔界村のBGMがアタマから離れません・・・

投稿者 Yas : 07:51 AM | コメント (0) | トラックバック

July 22, 2004

Yahoo!の検索エンジン

Yahoo!JapanがGoogleのエンジンから独自のエンジンに切り替えてからしばらく経ちましたが、どれぐらいの人が利用したことがあるんでしょうか? ちなみに自分はGoogleをメインに使っており、Yahooを試す前は十分Googleで満足してるから別に移行する気なんてない と思っていました。

とりあえず実際使ってもみないで判断するのはアレなので、Yahooの検索エンジンの特徴の1つである動画検索を試しに使ってみることに。そしたら意外とおもろしろい結果が・・・

キーワードは巷で話題の「就職活動」。 

なにかしらマニュアル的な動画が見れるのかなと思いきや、学生がロールプレーをして面接をやっている動画を発見。 しかもサイトのトップにいくと関西大学の社会学部の研究室。
[関大まる見え]

「(ネットの世界も意外と狭いんだなぁ)」とひとりでブツブツ言いながら、1つ動画を落として拝見したんですが、面接の内容はともかくとしてやろうとしてることはすごくおもしろいと思った。

PCやネットを駆使して情報(=動画)配信して、そのフィードバックを得るという試みがおもしろい。残念ながら2003年をもって更新を終了されたようですが。


ただ、「the 就職活動」のところで思ったのが、さすがに面接官がふんぞりかえってタバコを吸いながら面接する所はないと思う。 それも灰皿使わんと空き缶使ってるし・・・ 

と 細かいことにツッコミを入れつつも一つのコンテンツとしては、就職活動再現ドラマがあったりして現役学生の励みになるのではと思う(就職以外のコンテンツもあり)。 また、動画の良い部分が一番感じられたのが、模擬面接の動画であの面接特有の空気のピリピリが感じられたこと。 すごく緊張感がある動画です。


まとめとして、やはり少しでも短時間にほしい情報にたどり着くという点においては今回のYahoo!の様なハイブリット型(ロボット型+ディレクトリ型)だと、ディレクトリ型が邪魔をして個人的にはまだロボット型でいいかなと思います。 もちろん個人の好みや探そうとしている情報の種類にもよると思うが。

ただ、検索エンジンの種類じゃなくて 検索エンジンの機能の幅として考えた場合、Googleには無い「動画検索」があるYahooはこれからおもしろくなるのではないかと思います。 だってそもそも動画などの重いコンテンツを楽しむためのブロードバンドなわけやし、しかも今ある動画コンテンツも有料なのが多いわけやし、そう考えるとフリーで落とすことが可能かもしれないYahooの動画検索はおもしろいのではないでしょうか。 ぜひお試しあれ。

投稿者 Yas : 02:16 PM | コメント (0) | トラックバック

July 21, 2004

写真UP 〜東京編〜

先のキムキム兄やんと平行して撮った写真があったので記念にUP

六本木ヒルズの森美術館で「MoMA ニューヨーク近代美術館展」ってのが開催されてるんだけど、そこでiPodを使ってオーディオガイドをしていたのがすごく印象に残った。 

コーチ待ち ひたすら天気がよかった  日本経済新聞社 本社ビル横 イギリスとの気温差がかなりある

JR秋葉原駅

秋葉原にあるネットカフェから銀座に向かう時に遭遇。 この時秋葉原駅は騒然としてる感じでみな何が起こったか分からない状態だった。 ちなみに自分は急いでたので人の大群を撮って電車に乗り込んだ。 最近都内で色々事件があるのでみな敏感なようだ。

JCB VS 住友VISA

頑張れJCB! 自分は心からJCBを応援しています! しかし都内の看板でJCBがあると必ず近くに他の信販会社の看板があっておもしろかった。 この看板は池袋の駅。 実物はかなりデカイよ。

六本木ヒルズ これが森タワーか? 玄関が面白い形状だったので撮りました なんか小さい翼をくっつけてるみたい

六本木ヒルズ 最上階展望台から見た東京タワー  熱心に外を見る人々 外国人も沢山いた ここは確かに観光名所だわ

渋谷109 大塚製薬のロゴがめちゃくちゃ小さいのがおもしろくて撮りました 日本人はヨン様がいればOKらしい ちなみに左上にちょこ〜っとあるのが大塚製薬のロゴです  沢山いる日本人

投稿者 Yas : 10:42 AM | コメント (0) | トラックバック

July 20, 2004

第四世代iPodは買いか?

ちょうど今月で自分がiPodを使って一年になる。 iPodの前に使っていたSONYのMP3プレイヤー(厳密に言うとMP3じゃないが)と比べるとプレイヤー自体のサイズは大きくなったが、それ以外は十分満足できるレベル。 外出してる時はほどんと使ってたと思う。

そのiPodに新しいモデル[第四世代iPod]が発売されるらしい。個人的に今のiPodは使いすぎたせいか再生中にHDDから結構大きな稼動音が聞こえるのでお金に余裕があったら買い換えたいかも・・・

Source:ITmedia

第四世代は値段を抑えて大容量HDDを積んでいたり、駆動時間が前よりも長くなったり 確実に世代が変るごとに進化がよく分かる製品にしあがってそうです。

ただやっぱり、Appleの製品は確かにいいが値段はなんとかならないものか・・・ 40Gのプレイヤーで4万2千は新規のユーザーはまだ考える余地はあるかもしれないけど買い替えユーザーからしてみるとちょっと手が出せないレベル。 その辺Appleの方で既存ユーザー向けの割引とかあったらいいと思うんだけどなぁ〜 よってもうすでに半壊のiPod三代目だけど使えるとこまで使おうと思う。

来年の給料でPower MAC買うぞ!と今から決めているYasでした。

投稿者 Yas : 04:06 PM | コメント (0) | トラックバック

July 19, 2004

キムキム兄やんと一緒

blog復帰します。 自分で書いててなんですが、ひとつ前の一行エントリーなんかを読み返すと「何か大変な事でもあったのか?」と思われそうですが大丈夫、いつもどおり元気です。

と言うわけで最近は最後の大仕事=修論を頑張っています。ハッキリいってすでにもうかなりテンパってるわけですがなんとかなるでしょう〜〜(てか せんとね)

話は変わって今回の就職活動帰国の際、ただ単に移動の写真を撮るだけではツマランと思ったので自分のお気に入りのアイテムと一緒に写真におさめることにしました。ちなみにキムキム兄やん:木村祐一は自分のお気に入りのお笑い芸人の一人です。 撮れば撮るほどステッカーがへたっていくのが味噌。

めちゃくちゃ快晴 少し肌寒いぐらい

大学の近くにあるバス停 コーチを待ってる間に撮影。 ここから直接ロンドンヒースロー空港に行ける 逆に言うと空港から一本で大学まで行ける かなり便利!

お土産のウィスキーと ヒースロー空港にて

*ヴァージンアトランティック:今回はじめて利用した(ロンドン−東京間しかないため利用できなかった)。機内のサービスはJALをはるかに凌ぐと思う(特に中のエンターティメントと食事)。 
しかし、それ以外の飛行機の運行や機体自体には結構不満が残る。 EasyJetと同じとまでは言わないが・・・

・時間通りに離着陸できない(少し滑走路が混んだからといって離陸が後回しにされた)
・搭乗口がかなり遠い(しかもヒースローの地上エスカレーターが壊れてて移動が大変)
・国際線のハズなのに飛行機にタラップで搭乗(飛行機の小ささにまたびっくり)

だが、ANAのカードでマイレージが貯まったり全体的にチケットの値段が安いため自分が関東に住んでいたらやっぱり利用してしまうと思う。


成田空港駅にあるスタバにて

これはちょうどウィークリーマンションの業者からの電話待ちの時に撮影。まだ朝だったので駅にはあまり人がいない。地下だったが明らかにイギリスと違って暑かった。 いや、イギリスの地下は換気が悪いので夏はかなり暑いのでそう考えるとエアコンが完備されてる日本の地下の方がましかも ただ、地上に出たときにくらっときてしまうが・・・

日本経済新聞社本社ビルにて

さすが東京というか どの企業も警備がかなり厳重になっており日経本社も同様(鞄の中身チェックもしてたよ!)。 本当は正面玄関から撮ろうと思い キムキム兄やんを取り出したんだけど玄関にいた警備の人と目が合ってしまい退散。 横から撮りました・・・

六本木ヒルズの入り口

六本木ヒルズは想像していたよりかなり規模がでかくそして建造物が高い! 難波パークスもそれなりにと思っていたが、六本木ヒルズはそれ以上だった。 しかし両方にテナントとして入っているマンダリナダックのショップについては難波パークスの方が品揃えが良かった!

投稿者 Yas : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック

July 14, 2004

Don't stop me now

二人で涙ぐむ昨日とは違って今日は晴れ晴れ。 すっきり。

ラオウ(拳王さま)じゃないけど『一片の悔い無し!!』

投稿者 Yas : 12:16 PM | コメント (0) | トラックバック

July 13, 2004

更新お休み中

今日ほど父親のことを意識したことはなかった。

とりあえず元気です。

投稿者 Yas : 03:05 PM | コメント (0) | トラックバック

July 07, 2004

留学生の就職活動 夏の陣 その3

小学校からの親友が言っていた、「就職活動は貴重な人脈を広げるチャンス」と。 確かにそれはその通りだと今は思う。 実際、自分が活動していく中で友人から紹介された現役社会人、自分からアポとってお互い初対面ながらも会った社会人、そして同じ境遇である留学生 など 様々な人と出会うチャンスがあったし これからもどんどん会っていくつもり。 

まだ、自分の就職活動は始まったばかりだが今の段階でも十分これらは将来的に自分の資産になるなと感じることができる。 頂いた名刺の数が問題じゃなくて、あれだけ思考、思想が違う人間に一変に会うことができるのは人生の中でもそうそうないじゃないかなと思う。 

人と会って・話すのが大切だとは認識をしてたつもりだったが、まさかここまで大切で楽しいこととは思わなかった。

その最近知り合った、留学生の人からのメールで一種の就職活動の真髄的なフレーズを見つけた。

『たくさんの事を 見て 聞いて 考えて 感じて それを 自分の一部にして・・』


すべてのポイントを押さえてると思いません? 自論は自分のが終わってから・・・(いつのことやら)

投稿者 Yas : 04:54 PM | コメント (0) | トラックバック

東京に一人でいて思うこと

今は東京の淡路町というとこに滞在しています。現在二日目。 本当はブログに書きたいことが山ほどあるんですが、ネタがありすぎてどこから手を付けたらいいか分からない状況です。

Hill Topにいる時は明らかに東京と違って時間の流れが2倍以上ゆっくりしているので、同じ状況になったとしてもコーヒーの一杯でも飲みながらちゃんと整理することができます。しかし、東京での2日間はであまりにも自分に入ってくる情報が膨大すぎて飲み込むの精一杯といった感じです。 (暑すぎてそれどころちゃうわ!! ってのもかなり原因ではないか?と思ったりもする)

分析タイムが必要(アリーじゃないが)それか公園。  やっぱりあの公園パワーはすごい。 昼寝できるような公園は東京にはないんだろうか・・・ いつか書いた逆ホームシックじゃないが自分のどこかに貯まった何かを抜く必要があると感じる今日この頃。

投稿者 Yas : 04:40 PM | コメント (0) | トラックバック

July 01, 2004

WebMailにご注意

日本でもコイン制でネットが使えるようになったみたいで、今回泊まっているホテルでも10分100円でネットが使うことができます。 しかし、Hotmailをチェックしようとしたら前の人のページがそのまま表示されました。 どうもサインアウトせずに閉じてるみたいで、2日間で2回使って、その2回とも他の人のメールアカウントが開いてしまいました・・・ 

外でWebMailをチェックする時はちゃんとサインアウトしましょう〜

投稿者 Yas : 10:41 AM | コメント (0) | トラックバック