« MT2.6.1⇒MT3.X | メイン | The Sims 2 »

July 30, 2004

カレーの日

右目にめばちこ(ものもらい)ができて数日、目薬をさしてはいるんだけど段々腫れがひどくなってる感じがするYasです。 後、あいかわらず人と接しない日々をおくっおります。 あえて言うなら図書館の人や売店のおばちゃん達と喋るのが唯一の会話の機会といっても過言ではないでしょう・・・

さて今日はかねてから考えていたテイクアウトのインドカレーを買いに行きました。

右がビンダルー 左はバルティ

イギリスで初めてインドカレーを食べる前では、めっきりジャパニーズカレーが好きだった口なんですが、こっちにきてからはめっきりインドカレーファンです。 やはりあの日本の固形ルーでは絶対でないあの辛さが好きなのかも。

特に今回買いにいったインドレストラン(お持ち帰りも可能)はなかなかの評判のお店で自分もちょくちょく利用しています。

今日は一人分なので、買ったカレーは2つ。 当然一人だから1つでええやん と言われそうですが、そこはインドカレー。 カレーといっても色々味の種類があるわけですよ!  1つ目がイギリスのBirminghamが発祥の地と言われるBalti(バルチ・写真左) 2つ目が注文する時にお店のおっちゃんに「辛いけど大丈夫?」と尋ねられるほど辛いと噂のビンダルー(写真・右)。

味は当然うまい。 何がうまいっていうとやはり固形ルーにはないあの独特の味と辛さ。 特に辛さに関してはスパイスの辛さというのが自分には新鮮ですごく好き。 ただ、今回は2つの同系統のカレーを同時に食べてたので、食べているうちに段々味がぼやけてきた。 やっぱり1つはマサラにすればよかったと思った。

投稿者 Yas : July 30, 2004 10:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oak.main.jp/hilltop/cgi/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

インドカレーも最近とても好きになりましたが、やはり日本風カレーはおいしいです。Yasuがおいていってくれた「とろけるカレー」などでほとんど毎日つくってます。最近のインスタントカレーはすぐ出来る!昔は最低でも1時間は煮込まないととろみがでませんでした。

投稿者 satoshihr [TypeKey Profile Page] : October 5, 2004 07:57 PM

これであなたもカレー星人ですね! 僕はいつも1週間分ぐらい作ってましたよ 作ってたのはあのでかい鍋で??

この前、銀座で魚が入ったビンダルーを食べたんですがなかなかおいしかったですよ! イギリスのインド料理とはやはり違いますが、日本のインドもなかなかおいしかったです。

たぶんリナは「日本人はカレー好き」と思ってる違いない。 

投稿者 Yas [TypeKey Profile Page] : October 12, 2004 02:05 PM

Linaの得意料理はチキン(大)とインスタントラーメンを煮込んだものらしく、いつも大なべで作って2,3日レンジの上にほったらかしにしてあります。結構直射日光も当たるので大丈夫なのかと心配してます。一応彼女も食品衛生の試験はパスしているはずですが。
僕の現在のベスト3は、カレー、プルコギ(自作)、マークスアンドスペンサーのスパゲティボロネーズ(できてるもの)で、それを繰り返し食べてます。カレーは2食分ずつしかつくっていないので、こんど大なべでためしてみます。大なべのほうがおいしいでしょう。

投稿者 satoshihr [TypeKey Profile Page] : October 13, 2004 07:29 PM

Linaはあいかわらずインスタント麺をブヨンブヨンになるまで茹でてますか? 昔「硬めの方がおいしくない?」って言ったらサクっと否定されました。 マークスのレディーメイドはおいしいのが多いですね。

投稿者 Yas [TypeKey Profile Page] : October 14, 2004 04:46 AM

コメントしてください




保存しますか?