« August 2004 | メイン | October 2004 »

September 28, 2004

秋葉原でフランス人と遊ぶ

ケンシロー・ベルセルク大好き フランス人


昼ごろからPCのパーツを探すために秋葉原を歩き回っていたら、横断歩道で外国人に時間を聞かれる。 暇だったので歩きながら世間話をしていると、どうも「北斗の拳」のポスターを探しているけどなかなか見つからないと。 なかなかマニアックだなぁと内心思ったが、ちょうど自分も時間を持て余してたのでその人と一緒に探すことに。

秋葉原の街は本当に大きく、素人にはどこに何があるのかサッパリわからずビルから出てる看板のみで店を判別して店内を探すがお目当ての物は見つからない。 ついでに店員さんにも聞くがケンシローのポスターはしばらく見てないとの事。

数件回った後、なぜか北斗の拳のフィギュアを見てみようという話になりフィギュアを置いてる店を探す。こっちの方は同じく店員さんに聞くと案外簡単にお店を紹介してくれて二人で「おぉスゴイ」と関心してた。

結局1時間以上 秋葉原を歩き回ったがお目当てのポスターは見つけることができず、フィギュアも値段が高すぎるのでパス で、行き着いたのが天丼屋。

天丼にさつまいものてんぷらを2つもトッピングでのせて食べた彼の名前はMarco。両親はモロッコ人だがフランスに移民したから国籍はフランス人。 ムスリムでもあるので色んな言葉が話せるよう。 日本での旅行が終わったらフランスの大学に入るらしくあんまりフランスには帰りたくないらしい (それだけ日本が気にいったってことか?)ビジネスを勉強するそうな。

彼の視点から見た日本話はおもしろくて 色々「なんでアレはアレなんだ?」という質問をされたがその中でもいい点つくなと思ったのが日本人女性の歩き方。 彼が「内股気味に歩く 日本の女の人は病気かなんか?」って聞くので少しウケてしまったが、明確な答えはあげられなかった。 女性代表として天丼屋を出る時にレジを打ってたおばちゃんに聞いてみるけどやっぱり駄目だった。

天丼屋を出た後は怪しげな店にGo  二人でCCDカメラの小ささに驚いた後、駅に行って別れた。
まさか秋葉原で外国人の人と店を回るとは思ってなかった。けどめっちゃおもろかった。

投稿者 Yas : 01:48 PM | コメント (0) | トラックバック

September 24, 2004

日本帰国

日本に帰ってきました。ワケあって大阪には帰らず東京に2週間ほど滞在します。そして何故か成田に着いたその足で東京ゲームショウにスーツ着込んで行ったりしてます。 日本はまだ暑い・・・

投稿者 Yas : 07:33 AM | コメント (2) | トラックバック

September 22, 2004

友達blogはじめる

最近ブログの話題が友達との会話とかで出てきます。 というのも自分がみんなに「ブログをはじめてみようよ!」って触れ回ってるからなんですが、つい最近友人の一人がブログをはじめました。 

彼はHill Topの自分の部屋を引き継いだ人物なんですが、この9月から大学に入学したので、これからなかなか濃厚な留学生日記が読めるのではないかと思います。 ちなみに英語で書かれています。 

Mature student in the UK

投稿者 Yas : 10:10 AM | コメント (0) | トラックバック

September 21, 2004

ゲストとロンドン観光

日本からのゲスト3人が月曜日から来ているので、今日はロンドン観光のお供。 と言っても自分が旗持って歩くわけじゃなくてゲンダイ・トラベルで見つけたマイバスツアーにみんなに参加することに。 

結論から言うと自分には少し物足りなかった、しかしゲストの3人には丁度よかった模様。 ツアー自体はガイドさんの説明を聞きながらバスの中からランドマークを見るのが基本で、降車して写真とかが撮れたのはバッキンガム宮殿、ロンドン塔、ロンドンアイのみ。 そのため中を見る時間はほとんどなく本格的に中を見たかった人には正直物足りなかったかもしれない。(実際内部にはどこにも入っていない)

けれども、日本のガイドさんがついて 且つ自分で歩く回る必要もなく主要な箇所をさわりだけでも見ることができるっていうお手軽感は人によっては充分満足できるかもしれない。 

アンチ・ツアー旅行だった自分が特に感じたのがガイドさんの影響力で、やっぱり餅屋は餅屋。 ロンドン観光について説明するのはもちろんのこと、最近の王室のゴシップや「地球に歩き方」なんかには載ってないようなおもしろい話を聞かせてくれてさすがプロと痛感させられた。 今回のガイドさんはトークが上手な方だったので20ポンドのフィーでも三人のゲストたちは満足した模様。

その後駆け足でOxfordに戻り お土産屋に寄り(M&Sでクッキーとお茶を買いあさる)コースメイトのYangが現役で研修をしているホテルで新しく予約しなおして近くのレストランで食事を取り終了。

朝の5時から移動だったので疲れました・・・

投稿者 Yas : 10:35 PM | コメント (0) | トラックバック

September 20, 2004

Inventory Check!!

今日でHill Topを出る日。 正式には友達が同じ部屋を引き継いで日本に帰る当日まで住まわしてもらう予定。 けれども名義が変わるので友達が完全に部屋に入ってしまう前に大家のInventory Check(備品チェック)が必要で今日 大家のPaulが奥さんと一緒に来た。

正直言って、引越しの準備が少し遅れていたので掃除まで手が回らなくて Paulからよ〜〜〜く掃除しておくようにとお達しが出たが、備品のチェックにいたっては特に問題が無く 無事Depositeが返却されそう。

いずれ時間を見てイギリスの住まい探しの方法とか・留学のススメなんかを書き残したいが、1つ家関係で大事なのは大家。 大家自身がいかにいい人で しっかりしているかどうかで掛かる費用も楽しく過ごせるかも別れてしまうと思うので大家選びは比較的重要。 

実際、友達の中には(そうこれを見ているアナタですよ!!)Depositeの多くを必要のない清掃費や新しい備品購入費(ある意味 架空請求)に回されたりしてほとんど戻ってこなかった経緯もあるので、悪質な大家には要注意です。

しかし、実際の話 入居してから段々と大家の事も分かってくるので家を探している最中にはなかなか判断できないのでは?と個人的には思ったりもします。 自分の場合はすでに日本人の友人が同じ大家の所で借りていてある程度情報を得ていたいので信用できたって感じです。 

「友達からの紹介」ってやつはこっちでもかなり有効でオーナー側もまったくの新規よりも既存の住人から紹介の方が話しが早く決まったりもします。自分の場合だと今までHill Topには男には貸してなかったのに住むことができた事もひょっとしたら紹介って二文字があったからかもしれません。

どっちにせよ、いい家を探すには いいオーナーといい友達が必要だと思います。 って結局結論書いちゃった。

Paulさん2年間ありがとう そして僕の部屋を引き継ぐ人はEnjoyしてくださいな。 窓からの眺めはやっぱり最高。

投稿者 Yas : 08:55 AM | コメント (3) | トラックバック

September 19, 2004

Summertime Blues

20040919_2.jpg  ブギウギ’96

論文中 色々なCDを買っては耳鳴りさせながら聞いてたわけですが、今日大掃除中に新たなは発見がありました。 一言で言えば「ウルフルズがカバーしてた曲が実はThe Whoだった」 だけなんですがThe Whoは最近になって聞き出したので結構新鮮で好きです。 ウルフルズのサマータイム・ブルースもいいですよ。 サンコンJr最高ー

てか 夏終わっちゃいましたねぇ (遅!)

投稿者 Yas : 06:41 PM | コメント (4) | トラックバック

September 18, 2004

プロトン去る

写真に収める暇もなく走り去るプロトン マレーシア製

急遽 廃車が決まったプロトン。 バーミンガムに住んでいるピーターにやり方を聞いたら「とりあえずイエローページで調べてみたら?」というお達しがあったのでペラペラとめくる。 そしたら意外と簡単にスクラップ業者が見つかり、しかも電話してみたら翌日(今日)回収にしてくれることに。

そして今日。 玄関のベルが鳴ったので出ると初老のおっちゃん登場。 そしてプロトンの周りには数人のブリテッシュ。 おっちゃんにMOT、名義関係の種類、車の鍵を渡して終了。 本当あっと言うまに手続きは終わり 兄ちゃん達がプロトンに乗り込み走り去っていった。 正味5分ぐらいの出来事かな・・・

まぁなんにせよ 大きな仕事が終わったので少し安心。 プロトンおつかれさん 君はよう走った!

投稿者 Yas : 11:33 AM | コメント (0) | トラックバック

September 17, 2004

耳とか目とか


耳掻きが大好きな人はいますか? 僕は大好きで、暇さえあれば耳掃除していました。 しかし3週間前 掃除している時に少し痛みを覚えて それから聞こえずらなくなってきたので さぁ大変。 

その時は病院に行く時間もなければ、診察してもらう時間もなく 耳鳴りと一緒に論文作業をしてました。 正直 聴覚にダメージあったらどうしようと一人ドキドキしてました。

が、しかし 今週ドクターに見てもらうと なんのこっちゃないただの外耳炎でした。 (耳掻きでひっかいた箇所にばい菌が入った) 今は耳の穴に直接スプレーで薬を入れてます。 薬を使ってからは耳鳴りも、耳詰まり感もなく普通に生活できます。 歯もそうだけど顔近辺になにか問題があると気になってしょうがないです。 

で、今は新しくめばちこができました。それでもかなり大きめ。 もうここまできたらなんでもこいって感じです。

投稿者 Yas : 09:56 AM | コメント (0) | トラックバック

September 15, 2004

論文提出してその後

論文を提出して数日経ちました。 想像していたとおり更新が軽くストップしてしまいましたが、僕はいたって元気です。 今はOxfordを発つ準備におわれています。 

ただ、論文出した直後から少し寂しいなぁ〜という感はあります。 けれども中には今週からアメリカや中国(中には南アフリカもいる)で自身のキャリアをスタートさせる仲間もいるので、そろそろ潮時かな とも思ったりもします。

投稿者 Yas : 09:01 AM | コメント (0) | トラックバック

September 10, 2004

disser

Done! ; )

投稿者 Yas : 02:45 PM | コメント (0) | トラックバック

September 09, 2004

残り一日


『ウルフルズ at 武道館』 毎日熱唱


ガッツだぜ!

投稿者 Yas : 04:37 PM | コメント (0) | トラックバック

September 02, 2004

IBM壊れる

さて、タイトルどおり今度はうちのIBMがトラブルを起こしました。 ハッキリ言ってトラブルどころじゃなくて完全にビデオカードがやられちゃったようです。 昨日の夜少しその兆候があったんですが、(画面が少しちらつく) 今日自宅に戻りホットメールをチェックしていると突然画面が激しくゆれだし真っ黒に。

最初どこぞのホラー映画の髪の長い人がでてくるシーンに似てるなぁとのんきに眺めてたら(↓の写真とか撮ってた)そのまま何もなく映らなくなり真っ黒に。 まぁそれでも電源入れなおしたらなんとななるだろうと思いしばらくして電源を入れるが今度はCPUクーラーの音は聞こえるがそれ以外は聞こえず。

完全に壊れちゃった・・・ 

少し前にUSBメモリに論文のデータはバックアップしていたので最悪の事態はまぬがれたけど、この時期にPCが壊れるはか・な・り痛い ウチのPC達には魔物が住んでるに違いない。 てか壊れ・壊し?すぎやろ・・・


この後1度だけ激しく画面が揺れて真っ黒に

追記:
ここまできたらUSBメモリも壊れかねないから、直したデスクトップ そしてGmailにもバックアップメールをうっときました これらを継続すればデータ紛失はないでしょう・・・

投稿者 Yas : 08:50 PM | コメント (3) | トラックバック

偶然のお別れ会

最近Cityの図書館で勉強しているYasです。図書館が閉まった後ふつうに帰ろうとCarFax(街の真ん中)に向ってたわけですが、そこで偶然台湾人の元クラスメイトの遭遇。 なんと去年クラスメイト(日本人)だった彼のお別れ会をするとか。 いやぁ全然しらんかった〜〜

合計で30人ぐらいかな 初めて会う人がほとんどだったけど中には去年のクラスメイトもいて久しぶりに仲間に会うことができた。 

偶然だったけどいい骨休めができました。 (短かっ!)

投稿者 Yas : 12:20 AM | コメント (0) | トラックバック