« 偶然のお別れ会 | メイン | 残り一日 »

September 02, 2004

IBM壊れる

さて、タイトルどおり今度はうちのIBMがトラブルを起こしました。 ハッキリ言ってトラブルどころじゃなくて完全にビデオカードがやられちゃったようです。 昨日の夜少しその兆候があったんですが、(画面が少しちらつく) 今日自宅に戻りホットメールをチェックしていると突然画面が激しくゆれだし真っ黒に。

最初どこぞのホラー映画の髪の長い人がでてくるシーンに似てるなぁとのんきに眺めてたら(↓の写真とか撮ってた)そのまま何もなく映らなくなり真っ黒に。 まぁそれでも電源入れなおしたらなんとななるだろうと思いしばらくして電源を入れるが今度はCPUクーラーの音は聞こえるがそれ以外は聞こえず。

完全に壊れちゃった・・・ 

少し前にUSBメモリに論文のデータはバックアップしていたので最悪の事態はまぬがれたけど、この時期にPCが壊れるはか・な・り痛い ウチのPC達には魔物が住んでるに違いない。 てか壊れ・壊し?すぎやろ・・・


この後1度だけ激しく画面が揺れて真っ黒に

追記:
ここまできたらUSBメモリも壊れかねないから、直したデスクトップ そしてGmailにもバックアップメールをうっときました これらを継続すればデータ紛失はないでしょう・・・

投稿者 Yas : September 2, 2004 08:50 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oak.main.jp/hilltop/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

PCに関するマーフィーの法則だね。
ところでHillTop、NetscapeやMozillaでみると正常に表示されないけれど、
これはしょうがないのか?

投稿者 hidk [TypeKey Profile Page] : September 3, 2004 04:22 AM

ノートPCで液晶表示の不具合が起きたときは、大抵の場合LCDパネルとビデオチップを接続するフィルムケーブルが断線したり接触不良になっているのが原因です。

また、外部モニタがあるならば、それに接続してみると本体が生きているか分かります。

投稿者 tkh [TypeKey Profile Page] : September 3, 2004 11:07 AM

tkhさん

原因が分かりました。 クーラーファンの音が聞こえないことからたぶん熱暴走が原因だと思います。 まぁそれでも修理は必要ですけどね^^;

hidk
それは仕様です!(笑) 時間ができたら見てみるよ。

投稿者 Yas [TypeKey Profile Page] : September 5, 2004 01:26 AM

コメントしてください




保存しますか?