« January 2005 | メイン | March 2005 »

February 28, 2005

Mikeと会う


Strategic Entrepreneurship

Oxfordに到着した翌日にMikeと話すためのアポをとった。 この時期はアサイメントの提出期限がせまってきてるので生徒も先生に会う機会が多くなる。 そのため元々少ないオフィスアワーに自分が時間をとるのも恐縮だったが偶然2コマ空いていたので30分ほど話すことができた。

もちろんAcademicな事は聞かないのでGeneralなビジネスの質問を投げかけてみた。 が、正直言って自分の英語が下手になったのか(元々それほど無いが 笑)、それとも自分自身まだ明確にできてないのか、イマイチMikeには伝わらなかったようだった。 次回会う時(9月)までの宿題にしようと思う。

別れる前にMikeには”Big Market”というキーワードと↑の本を紹介してくれた。


投稿者 Yas : 09:30 PM | コメント (0) | トラックバック

February 25, 2005

Londonで少し遊ぶ

さっそくロンドン行きのコーチに乗り込みSelfridgesに行く。Marble Archから少しだけしか歩いてないのに雪と風のせいでめちゃくちゃ体が冷える。 当然買い物はスタバのカプチーノのみ。。。 

その後は2年以上住んでて一回も行ったことがない大英博物館に行った。さすがフリーだけあってすごい人だったが時間があまりなかったのでマミーと後ちょこちょこっと見て終了。 たぶんもう行かないと思う。
後は飲み・飲み。

投稿者 Yas : 10:11 PM | コメント (0) | トラックバック

February 24, 2005

再渡英

2週間ほどイギリスに遊びに行ってきます。

今回の渡英はコースメイトと無事にマスターを修了した祝いをするのが目的なんですが(日本で一人じゃさみしい)、それ以外にも初対面の人と会ったり、お世話になった先生と話をしたりとなかなかすることが多く楽しみです。

とりあえず半年ぶりにHillTopのあの窓の下で寝れるのが一番の楽しみなんですが♪
そいでは行ってきます。

投稿者 Yas : 01:04 AM | コメント (2) | トラックバック

February 22, 2005

TrackBack Spam

MTの宿命というか最近またスパムにあっています。 先週はコメントスパムが多く、3日で三桁とかになりました。 けどコメントの方は前のバージョンアップで削除が楽になったのであまり問題にはならないんですが、今度はトラックバックスパム 数は多くないけど毎日くるのでなかなか苦痛です。 

その対策としてBianca's blogで公開されていたのを試してみました。(トラックバックのCGIをちょこっといじるので簡単♪)。 変更してまだ時間が経ってないので効果のほどはまだ分からないけどきっとこれで「おんらいんぽーかー」からのadは無くなってくれるでしょう。

あのスパムって実は一般のblog閲覧者より管理者向けに発信してるのか?と思ったりもします(笑)。
後、MTのバージョンを3.151にUP

投稿者 Yas : 11:24 AM | コメント (0) | トラックバック

February 21, 2005

通院 その3

更新が週一化&通院した日になってる感じがするYasです。
今日も通院してました。

肩の方は、もう自分でリハビリをして経過を見せるだけなので、診察時間も極めて短いです 1〜2時間待って5分の診察ってのもあって「(病院ってめちゃくちゃ効率悪いんちゃうの?)」と最初はツッコみたかったんですが、実際に医者の人数に対する患者数を見るとそれもしょうがないかな?
とか思ったりもします。 

それに長い待ち時間も使いようによっては、読書がゆっくりできたり、横のおばちゃんと話したり、MRの人とお医者者の会話に聞き耳たてたり 後、入院してた時の看護婦さんと話したりと妙に病院に馴染んできた自分が再確認できたりもします。

次の通院で最後になりそうです。

投稿者 Yas : 09:05 PM | コメント (0)

February 15, 2005

BioHazard4


BioHazard4

東京から帰ってきてハマり、そしてクリアーしました。 コンシューマーのゲームは久々だったのでなかなかおもしろかったです(アクション性が強いのでトリガーハッピーになれます)。 もちろんバイオシリーズなんで怖いです(チェーンソー男とか触手人間とか・・・) ゲームをクリアーするって響きがなんか懐かしい感じがしました。 来週からイギリスです。

投稿者 Yas : 07:50 PM | コメント (0) | トラックバック

February 09, 2005

通院 その2

やっと三角巾がとれました。これからはリハビリ〜

明日から東京です。 最近バタバタしています。

投稿者 Yas : 10:40 PM | コメント (2) | トラックバック

February 05, 2005

MSc

Yeah!! MSc!! I got it!

投稿者 Yas : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック

February 04, 2005

リンク1件追加

某法律事務職員のブログ”をリンクに追加しました

ゆっくりですが回りでも確実にブログユーザーが増えてますね こうなったらますますRSSリーダーが手放せない

投稿者 Yas : 01:00 AM | コメント (0) | トラックバック

February 03, 2005

通院

抜糸しました。 糸は釣り糸のような太さで結び目がホント釣り糸みたいでした。 これでやっとお風呂につかれる〜〜

投稿者 Yas : 11:33 PM | コメント (0) | トラックバック

February 01, 2005

外国人労働者の拡大検討

自分は将来の労働者市場は今までの日本人一辺倒ではなくさらにグローバルな市場になるだろうと考えています。 少子化はもちろん要因の1つ。 さてどうなるやら。

以下、原文の貼り付けです。

少子化の進行などによる人口減少に対応するため法務省は1日、外国人労働者の受け入れを現在の専門的、技術的分野以外にも拡大することなどを検討課題として盛り込んだ「第3次出入国管理基本計画」の骨格をまとめた。

 法相の私的懇談会「第4次出入国管理政策懇談会」が昨年12月にまとめた報告書をほぼ踏襲する内容。2日から法務省のホームページ(HP)に掲載し、3月1日まで広く意見募集して今春をめどに計画を策定する。

 骨格は、専門的分野でさらに有能な人材を獲得するために、現行で最長3年とされている在留期間の長期化や、永住許可要件の緩和などを検討課題として提示。
 経済活力の維持や国民意識などに配慮しつつ「現在では専門的、技術的分野と評価されていない分野」での外国人労働者受け入れも検討するとしている。
(共同通信) - 2月1日16時44分更新


Source:
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000147-kyodo-soci

投稿者 Yas : 05:15 PM | コメント (0) | トラックバック