« December 2003 | メイン | February 2004 »

January 31, 2004

もう2月か・・・

朝から爆風、雨とかなり外にでる(図書館とジム)気がなくなってました んで実際一歩も出ず 引きこもり状態 まぁそんな日もいいかなぁと。明日はジムいくぞ〜  今日はあまりにも風が強かったので3階の部屋はちょっと揺れるぐらい・・・ さすがHillTopだけはある・・・

投稿者 Yas : 10:38 PM | コメント (0) | トラックバック

January 30, 2004

Blood

今日は家で一人でダラダラ 今週分の授業が終わってなんか学校行く気になれなかったので家で待機。 ひたすらダラダラ。 夜「Blood The Last Vampire」っていうアニメを見た 自分の好きな押井守(協力)+あのProduction IG作った作品。 内容はと言うと・・・

簡単に言うと高校のセーラー服を着た主人公が日本刀を振り回して敵を倒していく話。かなり格好いい!!たぶんキャラデザインが寺田克也ってのもあるかも 話は単純やけど設定がおもしろい。海外でもうけそう てか外人好きそうな感じ。 

が、かなり物足りない・・・ まるでテストで作った感じでかなりショートフィルムっぽくて「え、、これでおしまい??」って疑いたくなるような結末。 話の根元にはほとんど触れてないのでかなり先見せろ〜〜って感じなる。

それでもおもろいのでOK。オシイマとProduction IGが好きな人は見るのをお勧めします。それ以外は微妙かも・・・

投稿者 Yas : 11:21 PM | コメント (0) | トラックバック

January 29, 2004

Update完了

Update用のファイルをDLした後、そのまま全部のファイルをコピーしてるやるとUpdate完了。 他のサイトでUpdateが原因でblogに障害が出たって人の記事を見てたのである意味拍子抜け。これで2.64→2.661になりました。あと、ついでにカウンターも付けてみました。これでblogスパムを止まるかな?

投稿者 Yas : 11:35 PM | コメント (0) | トラックバック

blogスパム

最近自分が悩まされてるロボットによるコメントへの一斉送信、blogスパムについて波多野氏のblogでも取り上げていたので紹介。やはりバージョンを上げると連続投稿禁止にできるみたいなので早い目にいじらないと・・・ けど100件以上のコメントを消すってかなり大変そう・・・

投稿者 Yas : 10:57 PM | コメント (0)

Meeting

今日木曜日で1週間の授業は終了、その後 うちの学部の全体ミーティングがあるので昼ごはんもそこそこに学部の校舎へ 行くとそこには去年の学生がさんざん泣かされたアンジェラ・ローパーの姿が・・・

↓ジーザスに古い携帯を譲ったのでそのお礼にもらったお酒 メキシコ人のジーザスらしくテキーラでしたw ジーザスはええ奴やぁ

このアンジェラ・ローパーってイギリス人の女性は(たぶん40代ぐらい子持ち)、生徒に対してかなり厳しいので有名。たぶん、一人の研究者としてはかなりすごい人になると(前、学期もこの人の書いた雑誌論文をかなり目にした)思うけど、、、逆に教育者としてはまだ修行の身って感じ。 

で、強面の彼女がなんでミーティングルームにいるとかと言うと来期のPhDの説明をするため ま、はっきり言って自分は縁がない話なんやけど聞いた所によるとうちのPhDの学生になると個人のオフィスが提供され(他のPhD生と部屋は同じ)My PC, My telephone lineとかなり研究者扱い まぁ確かにそれぐらいはあっても不思議じゃないかもしれない、あと教えるのもコースらしく大学生、大学院生に週何時間教える機会をもらえるそうな。 あと、学費は今より高いです・・・

で、いっつもGapの服を着てるアンジェラ・ローパーの説明が終わると、今度は我等のデビット・ボーイ登場。今回はまったく彼の授業をとってないのでまともに話を聞くのは久しぶり(先生のオフィスを歩いてる間に会って挨拶ってのはあるけど) そのデビット・ボーイ先生はあいかわらず 生徒をプッシュさせるのが好きでやれ今の課題で目が回りそうなのに今から最後の修論の準備をはじめえなさいとか かなり無理な注文を言う始末。 けど彼が言うことは全部的を得てるから何も言えんねんけどね・・・

デビット・ボーイの話が終わった後は必ずといって学生達はし〜んとなるんだけど(みんな彼の言ったことにビビってる)今回もそうでかなり顔が引きつりそうな話題でした。とりあえず8月末までは死ぬほど勉強しろって意味らしい。

その後は、最近同じグループになって仲良くなったジーザスとチャットで3人で課題についてあ〜だこ〜だと2時間ぐらいおしゃべり。

その後1回家に帰ってやっぱりジムに 今日は時間が遅かったので(5時)人もかなりいてかなり騒がしかったけどなんとか自分のマシーンを確保して2時間みっちり よく見たらチューターの一人Leventがいて挨拶 どうもムキってると思ったらやっぱりスポーツセンターに行ってたんやなLevent

投稿者 Yas : 09:34 PM | コメント (0)

January 28, 2004

吹雪

突然、空からゴロゴロって音がしたと思ったら下の方で学生達の悲鳴があったので何事かと思ったら猛吹雪 んでものの10分もしないうちに積もってるし・・・ 一瞬今すぐ帰ったほうがいいかと思ったけどもうすこしやろうと思って残ったのが失敗 帰るころにはめちゃくちゃ積もってるし・・・ 学校の外は車が徐行運転してるのでどこもすごい渋滞 その上中途半端に解けて滑るし 自転車かなり怖かった。

来週って聞いてたのに今日くるとは・・・晩も降るのかなぁ


投稿者 Yas : 09:34 PM | コメント (2)

今日も

朝からジムへ さすがに朝だから空いてると思いきや結構な人が走ってる・・・以外とみんな暇なのかそれとも体動かしたくてしょうがないのか謎ですが 今日も一人もくもくと有酸素+筋トレ。 その後図書館(今やけど) 

投稿者 Yas : 03:13 PM | コメント (0)

January 27, 2004

ジム

今日も日々の予定を終わらせた後ジムへ 今日は1時間有酸素運動をし続けたんやけどさすがに1時間すると終わった後、それなりに疲労感がある。 晩御飯は図書館で食べてたけど食べた後はほとんど放心状態。もうちょっと負荷を減らせないと何もできひんなぁ・・・・ けど1時間の有酸素運動で約500kacl消費。 今日の写真↓は晩御飯を買ったプレタマンジュ ちゃんと選べば脂肪も少なく野菜が摂れるってのがサンドイッチのいいとこ チーズがあったらたんぱく質もあるしね♪


投稿者 Yas : 08:59 PM | コメント (0)

January 26, 2004

データベース

最近というか毎日の様にインターネットには繋ぐんですが、勉強の関係で論文のデータベースに頻繁にアクセスします。 が!これがかぎって夜になると重くなる!! 使ってるのはBusiness Source Premier ってやつなんやけどホンマ思い! 今これ書いてるウチも検索中やし・・・ やっぱり検索は昼間したほうがいいのかも・・・

投稿者 Yas : 10:37 PM | コメント (0)

Week3

いつまにやらすでに今のコースがはじまって2週間をすぎ今日からWeek3です 前のタームで言うとちょうど1つのレポートを書き出すタイミングでかなりテンパってたのを思い出します・・・ で、今回はどうかというと授業が3週ごとに区切られていないので比較的楽です 時間的には ただ、タームの終わりにドドドって課題提出が待ってるので結局の所は早め早めの準備が必要ってわけです。 しかも前回は3つでかいレポートがあったけど今回はそれに加えてもう1つおまけがつくのでかなりヤバイです で、今日は朝からStrategic managementの先生とのミーティングがあったんで9時前に学校へ・・・

↑の写真は今回のグループメンバーの一人のジーザス(スペルもJesus)というメキシコ人 なかなかのいい奴で自分と同じ片言の英語を喋るので変に分かり合えたりもします。もう一人はドイツ人がいるだけどそっちはサクっと遅刻。 

ミーティング終了後、次の先生とのチュートリアルまでしばらく時間があったので久々にスポーツセンターに行くことに。久々に2時間たっぷり汗をかいて気分爽快 できたら毎日通いたい所、ダイエットもせなあかんしね 日本に完全帰国するまでに昔の体を取り戻すぞ!!

投稿者 Yas : 02:41 PM | コメント (0)

January 25, 2004

Yangと飲み

週末も最終日って事で朝から気合で寒い中(最近は日本もかなり寒いらしいが)自転車をこいで学校の図書館へ クラスメイトのLinに本を返した後また作業をする。そして週末の図書館は4時に閉まるので久々に去年の夏クラスメイトだったYang(中国人)とPUBに飲みに行くことに・・・

Yangはあいかわらず、頭はつるつるで(毎日剃ってる)いつもどおり元気そう 前会った時はクラスメイトのほとんどがイギリス人で友達ができないって悩んでたけど今はかなり打ち解けてきて今じゃ粋なジョークも言えるとか言えないとか。

(さっき携帯でとったYangをUPしようとしたけど、操作間違えて消しちゃった・・・・)

Yangの方のコースは今は結構楽らしく週に2回。(そのかわり二日ともすごい詰まってるらしい)そしてしかもこのターム中にアメリカにも行くらしい だから中国人の彼にはVISA申請ってまた別な仕事もあるらしくトータル的にはあいかわらずいそがしいとか けど外人一人でよく頑張るな〜と関心。

久々にPUBの食事を食べました(あああ これも撮ったのになぁ) 最近変えた新しいカメラ付携帯(SHARP製)はかなりいい感じで カメラの精度で言えば今の日本のやつとかわらないぐらい(ちなみに今日の写真もデジカメで撮影) はっきり言って今までデジカメ付携帯をもってなかったからその利便性に気がつかなかったけどこれってすごい便利 だって今までわざわざカバンの奥の方にある(しかも、結構重い)デジカメを出して、電源入れて起動するまで数秒まって、ってしてたのが携帯だったらいつもすぐでるところに入れてるから ッパっとだしてすぐ撮れる それもHPとかに載せる分には十分すぎるぐらい

なので、当分は携帯のカメラで写真をのっけることになりそうです。 あぁとりあえず空腹でステラ飲んだから眠い・・・

投稿者 Yas : 07:01 PM | コメント (0)

再始動

正月も終わり、またイギリスに戻ってたYasです。ここを見てくれる人ホントお久しぶりです
すでに1月も25日になり学校方も前の勢いを取り戻しつつあります また文章短いながらも
更新していくの今年もよろしく。


投稿者 Yas : 09:42 AM | コメント (2)