« June 2003 | メイン | August 2003 »

July 27, 2003

真夏?

この間、大学のゼミの友達からメールをもらったんだけど
日本は今でもエアコンがいらないとか?? 異常気象もついにここまできたのか? まぁそんなん言いながら今頃
めちゃ暑かったり・・・

こっちはというと、そんな感じです(笑)

確か、2週間前はめちゃくちゃ暑くて 部屋にいるのも
暑いぐらい、窓開けても風はいってことないし気温は
結構高いしって感じ

で、今はというと寒いぐらい・・・

特に最近は雨が多いのか空も結構曇りが多くて、
1週間の半分ぐらいは朝から昼の1時ぐらいまで
どんより曇りで その後日が落ちる10時ぐらいまで
ずっと晴れてるって感じ

今これ書いてる時も上下長袖着てます だって風が
寒いやもん 窓を開けてる理由はPCがめちゃ熱を持つから・・・

とりあえず明日は提出するものがあるので
あっぷあっぷ

投稿者 Yas : 07:47 PM | コメント (0) | トラックバック

July 22, 2003

iPod

サイコー

今までSONYのMP3プレイヤーを使ってたけど、
(実質MP3じゃない)やっぱり音質と、録音できる時間にやや問題があったが、iPodの場合 そのままHDDを持ち歩いてるのでHDDの音楽を(今の所を持ってるCDをすべて
デジタル化してる)全部入れる事が可能。それもGB単位で

これって一見、そんな必要ないやん(全部入れても全部聞くことはできんから) と思うからもしれんけど今までちょくちょく中の音楽を入れ替えたりしていたの手間がはぶけるのがすごい楽!! 特にSONYお得意の独自規格はほとんどおじゃんで 実際今でてるのはMP3対応のプレイヤーやし 独自規格はどこいった〜って感じ、それに追い討ちを掛けるように専用のソフトも使いにく(重い!!)

で、iPodはどうかというと、これまた偶然か今まで自分のPCで使ってたいた住友金属がだしてたMusicMatchが使えるので今までの音楽もそのまま流用可能!ん〜 べたほめやね iPod、、、とにかくiPodはいいです確かに、今までポケットならどこでもはいったSONYのやつに比べたらサイズは大きいけど もっと音質のいいやつを聞きたいorいろんな音楽を聴きたいってニーズにはすごくあってると思います

部屋にいるのにiPodで音楽聴いてるYasでした
ただのうれしがり??

投稿者 Yas : 07:47 PM | コメント (0) | トラックバック

July 20, 2003

夏休みでもジム

7月3日の日記、

チュートリアルは昨日で終了したけど、個人的な用事で
また学校へ 2時間ぐらい先生と喋ってた

その後ジムへ、 先週はテストでまったく行かなかったのでちとひさしぶり テストも終わりに近いから結構人が多いのかなと思いきや、ジム内には10人もいなかった

その代わりと言うか、スポーツセンター内にあるBarには結構学生がいてみんな昼間からビールとか飲んでる 天気もよかったし。


で、1つ感じたのが 大抵ジムの中って何かしら音楽を
掛けてるんだけど あれは大事やね 今日はTVからプロモーションビデオの絵は見えるけど音がない・・・

だから広いジムの中で聞こえるのは、人がマシーンの上で走ってる”ダッダッダ”とか、他の錘を使った筋トレマシーンの軋む音とかのみ

めちゃ静か、怖いぐらい静か あと真面目に筋トレやってる人の息遣いとかまで聞こえるし ”ふ〜 ふ〜”って・・・


自分は幸いというかMP3のプレイヤーをいつも持ち込んでるので一人だけ自分の世界 oasis聞いてました

投稿者 Yas : 07:39 PM | コメント (0) | トラックバック

July 12, 2003

公園

朝からBig Brotherを見て、近く公園にピクニック

イチゴと使わなくなったシーツ、水、そして日記書くPC
んでもって読む 本 その他もろもろを持って行く

2時ぐらい人はまばら それでもグループで来て
ボールで遊んでる人もいれば、一人で日向ぼっこしてる
女の人がいたり・・・

天気は快晴、てか日差しがきついので日向では眩しくて
字が読めないぐらい 座ってると涼しい風が吹いてきて
かなり寝れる

時間が経つごとに段々人が増えてきて、結構な数になる
やっぱこっちの人は日向ぼっこが好きみたい
横でフリスビーやってて楽しそう

PUMAのトレナーを来たおっちゃんが怪しかった
どう考えても薬やってる だって目おかしいし裸足だし・・・

投稿者 Yas : 07:46 PM | コメント (0) | トラックバック

July 11, 2003

新しい住人

朝から部屋のカーペットの洗濯、んで思ったこと

下の階に住んでいる日本人家族の人達は先週
日本に帰って今は新しく中国人学生が住んでいるんだけど、(カップルと一人の男の子、計3人)彼らは洗濯を外に干します

日本だと外干しは普通の事だけど、(たぶん中国もそう)
こっちではほとんど見ることがない 前の日本人家族の人もタオルとかを外に干していたけどある日取り込むのを忘れてて翌日には盗まれたそうな・・・

その後から、その人達も干さなくなったんだけど
今回の新しい人たちはタオルとかじゃなくておもっきり
シャツから下着まで洗濯関係全般干してる始末
それも玄関の前に干してるからそこを通るたんびに下着とかみせつけられてちとブルー
(カップルの分があるのがいや)

お国がらあんまり気にしないのかな・・・

ちと慣れてないせいか、結構セキュリティが
あまいのがちと心配な今日この頃
(例えば玄関の鍵を指しっぱなしとか)

もう泥棒騒ぎはイヤ

投稿者 Yas : 07:45 PM | コメント (0) | トラックバック

July 10, 2003

誕生日

今日でまた1つ歳をとりました
お祝いの食事はいつものShanghai houseのテイクアウト
いつものやつよりちょっといいものを注文してみたり
(それでも春巻きは食べる)

ケーキは一応Tescoで買っていたが、やはりTescoだからか
味もTesco しばらく冷蔵庫に滞在する予感

投稿者 Yas : 07:44 PM | コメント (0) | トラックバック

July 07, 2003

帰宅、そして肉じゃが

ブライトンから帰宅、

帰宅即効、愛しの肉じゃがを見にキッチンに行く
一応、アンドレアスに毎日火を掛けてくれと頼んでおいたので大丈夫と思ったが、いざ火を入れてかきまぜて
ジャガイモに火が通ってるから試そうと思って
おたまで割ってみる
長芋ものように糸引きました・・・
以上! さよなら肉じゃがさんの巻でした

投稿者 Yas : 07:43 PM | コメント (0) | トラックバック

July 06, 2003

Pizza King

日曜日、こっちの日曜日はOxfordと違って結構そこらじゅうでお店が開いてる 天気もかなりいいので沢山の人が海外沿いを歩いていたり

夕方ピザを買いに行こうってことで近くの"Pizza King"にいく

途中、黄色いTシャツを着たブリティッシュが前を歩いていたんだけどどうも足取りがおかしい 酔っ払ってるみたいにふらふら歩いている
けど、よっぱらいのふらふら感とはまたちょっとちがった感があってたぶんドラッグをやってる人?ってことで合致した


ブライトンはドラッグとゲイの街(←これ本当)


ちなみにそこのピザ屋は最近にできたところなんだけど
店の前に

”Buy 1 get 1 free" って書いた看板を置いている

意味的には簡単に想像できるもので、1つの値段で2つ買えますよってこと 逆に言えば1つ頼んで1つしかもらわなかったら損ってことで 店側から言えば1枚の値段で2枚売っても十分ペイできるってこと

で、実際の値段は2枚買って5.8 千円ちょい 20センチ四方の箱に入れられているピザが2枚 まぁ安くもなく高くもないって感じ(前のパスタ3ポンドは確かに安い)

肝心の味はというは、やっぱそれなり 悪く言えば冷凍のピザを焼いてるって 感じかなぁ DominoとかPizz Hutみたいに専門の職人さんがいるわけもなく ぜんぶ兄ちゃん1人でできるぐらいなのでこんなもんかも

正直、立地的にレストランが多い場所そこらではそれほどもたないかなと一瞬思ったけど、一人であの時間帯でやっていけるのだから(夜の8時、9時)成り立っていけるのかもまた来た時にどうなってるのか楽しみ

投稿者 Yas : 07:41 PM | コメント (0) | トラックバック

July 05, 2003

3ポンドパスタ

昨日ブライトンで食べた、3ポンドのパスタはやっぱあれだった レストランで1皿 3ポンドってのはかなり安いほうで、半分どれぐらいのが出てくるから興味半分で入ってみたけど案の定というか やっぱりというか 味は満足できるほどではなかったてか、パスタ自体があんましおいしくなかった

今日は昼からお買い物、ブライトンはoxfordと比べても
店の数も種類も多いので 色々見てても楽しい 特にこっちは小物系の店が多いので 女の人にはおもしろい街かも

投稿者 Yas : 07:40 PM | コメント (0) | トラックバック

July 04, 2003

ブライトン

せっかくの休み、学校のジムだけってのはあまりにも寂しいので数日間ブライトンに遊びに行くことに

けど問題が1つ、今週の頭ぐらいに作った肉じゃが山盛り
残っていて(実際には1回食べきったけど残ったダシでもう一度作った)現実的にすべてを食べるのも、すべてを冷蔵庫に保存するの不可能

ってことで朝 部屋からでてきたスペイン人のアンドレアスに毎日1回だけでいいから鍋に火つけて沸騰するまで煮てくれと頼む彼は料理人だからきっとやってくれるにちがいない!密かに帰ってからどうなってるか楽しみ

投稿者 Yas : 07:39 PM | コメント (0) | トラックバック

July 01, 2003

いぐざむ終了

えぇ、テスト期間も終わり気分すっきりのYASです

テスト終わった後、授業のある教室に行ってチュートリアルみたいなのをする予定だったのでみんなで教室にいく

が、10分経っても肝心の先生が来ず、 みんな ”お腹空いた〜”とか ”はよ帰りたい〜”と 言い出す始末。

最終テストが終わって早く開放されたいのはみんなで一緒で結局あと5分だけまって みんなで退散〜

そういえばホワイトボードに”俺達帰ります〜”って書いていこうかって言ってたけど書くの忘れてたな あの後どうなったんやろう・・・ まぁその答えは結構すぐ分かるでしょう(その先生に見せないといけないものがあるから)

以上、短い夏休み突入〜〜〜!!

飲むぞ!歌うぞ!踊るぞ!

投稿者 Yas : 07:38 PM | コメント (0) | トラックバック