« 季節の変わり目 | メイン | 秋雨 »

August 23, 2004

2度あることは3度ある

来年の今頃は絶対MAC or Linuxユーザー!!


最近、レジストリのバックアップを取らずレジストリをいじってしまい起動しなくなったウチの絶不調(キーボード壊れる)の母艦デスクトップPCですが先週 半日ぐらい掛けて無事OS再インストールをしました。

個人的にOS再インストールは時間こそ掛かるけど、アプリの整理や起動が絶対的に速くなるので嫌いじゃないのですがこう忙しい時にやると少々イライラしてしまいます。まぁそれでもちゃんと動くなるようになって新しいキーボードも使えるようになってよかったんですが・・・

また起動しなくなりました・・・

原因はiTunes。 自分がシャッフルモードで音楽を掛けている状況で、新しく音楽CDを入れてMP3化しようと思ったんですが、どうも他の曲をプレイ中にMP3にTransferすると不具合が起こるらしくそこでフリーズ。 しかも、その時QUEENが掛かっていて フレディのボーカルが『デッ!・デッ!・デッ!・デッ!』って変なところで止まってしまいかなりうるさかった。 しばらく様子を見てもフレディの『デデデ』はおさまらないなので、そのままリセット。 やっぱりこれが悪かった・・・ 

何かのファイルが壊れたのか、BIOSがHDDを認識することができずXP起動不可に。

とりあえず最近よく使いXPのCDを入れて、修復する。 すると今まで見たことがない回復コンソールの画面へ  これってコンソールっていうよりはただのコマンドプロントの画面やねんけど・・・

MS-DOSはよくしってるのでチェックディスクを掛ける やっぱり何かが壊れているらしい 今度はブートを修復のコマンドをポチポチ入力。 なんとなくできた。 そして恐る恐るexitコマンドで出て再起動

やっぱり駄目。 またHDDが認識されない。 さすがにまだ3日も使ってないのにまた5時間掛けて再インストールする気力は残ってないので『(MACやったらこんな事せんでええねんやろなぁ)』とB・ゲイツを少し恨みながら電源OFF。

追記:
1時間後、試しに電源入れてみたら立ち上がった! なんて適当なPCや! やれやれ
 

投稿者 Yas : August 23, 2004 11:50 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oak.main.jp/hilltop/cgi/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

僕もiTunesでフリーズすることがあるよ。
2つめの光ドライブを参照すると固まる。
やっぱWinとは相性よくないのかもしれないね。

投稿者 hidk [TypeKey Profile Page] : August 24, 2004 02:52 PM

そうかぁ ウチのPCの相性だけの問題じゃなかったんやね。 将来的にはMACで音楽聴きたい。

投稿者 Yas [TypeKey Profile Page] : August 25, 2004 11:50 AM

コメントしてください




保存しますか?