February 15, 2005

BioHazard4


BioHazard4

東京から帰ってきてハマり、そしてクリアーしました。 コンシューマーのゲームは久々だったのでなかなかおもしろかったです(アクション性が強いのでトリガーハッピーになれます)。 もちろんバイオシリーズなんで怖いです(チェーンソー男とか触手人間とか・・・) ゲームをクリアーするって響きがなんか懐かしい感じがしました。 来週からイギリスです。

投稿者 Yas : 07:50 PM | コメント (0) | トラックバック

July 31, 2004

The Sims 2

今だにヒットを続けるシム・ピープルに続編が発売されます。 今度のシムズは一生をシュミレートするらしくキャラのDNA・性格?を引き継いだ子供も生まれるらしいです。 前作のシムズはかなりハマってしまったのでたぶん2も買っちゃうでしょう。 なにより発売日が9月以降なのがいいタイミング。

また、日本語のナレーションで解説した動画もあります。 なかなかよくできているので購買欲を刺激されてしまいますよ。こちらからダウンロードできます。(他の動画もオフィシャルサイトに多数あります)

オフィシャルサイト: EA JAPN

投稿者 Yas : 11:48 AM | コメント (0) | トラックバック

June 11, 2004

信長の野望

今日起きたらなぜかゲームがしたくてたまらなくなり、昔遊んだ信長の野望のCDをひっぱりだして遊んだ。 なぜ信長かは自分でも分からなかったが、とりあえずハードにいこうと思い。『浅井家』で『桶狭間の戦い』でプレー。


いきなりはじまった後から、朝倉家から従属なので速攻で破棄。 それでも1つしか城が無かったからそれなりに苦労したけどしばらくしたら近畿を統一でき、飽きてやめた。 ちなみに桶狭間で勝ったはずの織田家は2年後に今川家にやられていた。 さすがハードモード。


しかし、光栄のビデオゲームのシリーズ物でここまで続いているのは大したものだと思う。例えばスクェア・エニックスにある FF&DQはもちろんシリーズ物でキラーソフトではあるがそれ以外のシリーズ物と言えばトルネコとかサガシリーズとかだろうか。 

KOEIにいたってはほとんどのタイトルがタイトル化しており今なお新作をリリースしている。信長の野望・三国志が筆頭で後はWining Post・太閤立志伝・提督の決断 等々。 個人的には昔々リリースされた伊忍道のシリーズ化してほしいものだが・・・

ただ、今のゲームは開発期間、費用等 ファミコン時代と比べて莫大に掛かるのは簡単に予想できるのでマーケティングのリサーチ等でかなりの神経を使っていそうだ。 その上今のゲームは全般的に複雑化しすぎているので、昔格闘ゲームが複雑になりすぎてユーザーに見放されて衰退していったようにならないとも限らない。(ちなみに自分は波動拳もうまくだせません)

何にせよ ゼビウスが一番だ。

投稿者 Yas : 11:16 PM | コメント (3) | トラックバック

May 13, 2004

携帯ゲーム機

外は大雨 警報が発表されるほどの雨はここんとこかなり久しぶりだなぁ思いつつ 家に一人 引きこもってるYasです。 たまには家にいてもいいでしょう てかほとんど自室いないからOKと思ったりもします。 やはり外出できない(しない)日はゲームとか映画とか見るのが最適で、最近買ったファミコンミニシリーズの「ゼルダの伝説」なんかをやっております。 

「ゼルダの伝説」は元々ディスクシステムで発売されたわけですが、当時 あまり自分のゲームを持ってなかった自分は(当時はマッピーとくるくるランドのみだった)もちろんディスクシステム自体を持っていなかったわけで、毎日のように近所の友達の家や学校の友達の家にいって遊んでました。 

しかし、ゼルダの伝説はRPGなので友達の家に行ってもあまりする機会がなくて(仮にしてもセーブデータ消されちゃう)まともに遊んだのは今回がはじめて 今思い出せるのは「ウルトラマン」とか ん〜懐かしい。

今から思えば仮に実家にディスクシステムがあったとしてもゼルダはやらなかったかも  というのも友達がいるところでゲームをしてるほうが当時は楽しかったから やっぱゲームって誰かに見られながらor誰かの見ながら遊んだほうがおもしろいでしょ? 誰かがやられたらコントローラーを回すって遊び方


まぁ昔のゲーム話はこれぐらいで、最近Game Boy Advance SPを買ったのにNewsで今年中に任天堂が新しい携帯ゲーム機を出すらしく少し買うタイミングを誤ったか?と思ったりもします。

詳細はGame Watchを見てもらうとして、なかなかおもしろいゲーム機です。画面が2つに分かれてます。昔から任天堂は色々趣向を凝らしたゲーム機 周辺機器を発売しては結構失敗もしてるわけで(今でもSFC時代に発売されたバズーカー砲が家にある)、今回のNintendo DSがどうなるのか楽しみ。


携帯ゲーム機の他社を見渡すとNokiaがしばらく前に出した「N-Gage」があるけど あれは1回だけOxfordのCityで遊んでいる人(といっても子供じゃなくて大学生ぐらい)を見ただけでほとんどNintendoの携帯ゲーム機のシェアを削ることはできなかったじゃないかな

また、一方でSONYも「PSP」という名前で携帯ゲーム機を出すみたいだけどこっちはかなり高級なゲームもできるモバイル端末って感じ。 ターゲットは18歳以上の男性みたいだけど値段によっては化けるかもしれない。 任天堂、SONYとも微妙に戦略が違うのでおもしろいことになったらいいなぁと思ったりもします。 とりあえずは発売されて大体20年ぐらいにもなる「ゼルダの伝説」よりおもしろいゲームを作ってほしいものです。

投稿者 Yas : 09:15 AM | コメント (0) | トラックバック

February 26, 2004

ファミコンミニ コレクションBOX

最近、GCの値段を下げて販売して売り上げが上がったらしい任天堂だけど、Management teamチームはほんますごいと思う・・・・いったい誰が指揮をとってるんだ(ゼルダコレクションもしかり)。 日本の反対にいる自分ですらこれはほしい・・・ めちゃほしい・・・ 大人買い万歳。 

参考記事:
[Game Watch]
任天堂、GBA「ファミコンミニ」全10タイトル購入者に
「ファミコンミニ コレクションBOX」をプレゼント

投稿者 Yas : 02:33 PM | コメント (3) | トラックバック

February 22, 2004

クリムゾンルーム

ネットって色々しているとふとおもしろいのに出会ったりしります。
クリムゾンルームはFlashで作られた脱出ゲームなんですか、
ただ右クリックなだけのゲームの割りにはよくできてて小1時間ぐらい
クリアーするのに掛かりました。興味がある人はぜひ。
ヒントはひたすらクリックです。


クリムゾンルーム

投稿者 Yas : 10:26 AM | コメント (0) | トラックバック