« RSSをもっと活用する | メイン | 朝だけロンドン »

June 21, 2004

腱鞘炎に注意

アソシエイトを試しに使ってみた

図書館で作業をしていると右手首が痛くなってきた。 つい最近も同じ症状がでたのでちょっと腱鞘炎ぽい。

クラスメイトの一人に前の学期の時に、重度の右手が腱鞘炎になってしまいギブスをしていた人がいた。確かにかなりタイプはしていたけど、『(腱鞘炎になるってことはよっぽど打ったんだなぁ)』と他人事のように思っていた。 実際彼は今も再発して手にサポーターをしている。

とりあえず痛くなったら水で冷やしてるけど、たぶんリストパッドみたいなのを買ったほうがよさそうだ。けど原因はやはり打つ姿勢かなぁ けど自分ではどこが悪いのかよく分からない。

追記:
Amazonでリストで検索してみたら「バウリンガル リストスラップ」がヒットした おもしろいな・・・ ウチの猫にミャウリンガルを試してみようか

投稿者 Yas : June 21, 2004 10:32 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oak.main.jp/hilltop/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

腱鞘炎って右手なんだよね。これは「BackSpace」を押すことにともなう腱鞘炎じゃない?
右手の何指で押している?中指だったら薬指にシフトすると少しは緩和されると思うよ。

投稿者 hidk : June 22, 2004 04:14 PM

おお 今まで気にしてなかったけど確かに中指でBSを教えてたよ! 薬指に変えてみよう。 中指で押すと結構手首を動かさないといけないのでそれが原因かもね

投稿者 YAS : June 22, 2004 07:06 PM

僕の場合は結構緩和されたよ。速度を犠牲にしてでも小指で押すか、キーの割り当てを変更してもいいかなと考えているよ。

投稿者 hidk : June 23, 2004 02:25 PM

肘の高さも大切と見た! もっと広いデスクを〜〜

投稿者 YAS : June 24, 2004 01:09 AM

コメントしてください




保存しますか?